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コーポレートサイトとは?制作のための手順や構成を紹介!

この記事の目次

コーポレートサイトとは?どんなサイトなのか?

コーポレートサイトを制作するために、コーポレートサイトとはどんな内容のサイトにつればいいのか、また他のサイトとはどう違うのかについてご紹介します。

最近では、どんな中小企業もコーポレートサイトを持っている企業が多くなっています。Web上で検索する人も多いために、企業や商品、サービスについて知りたい場合に、コーポレートサイトを見て調べる人も増えています。コーポレートサイトを持っておくことが必須となっている時代です。

また、コーポレートサイトを作る場合に、どんな人をターゲットに作ったらいいのかも見ていきますので、参考にしてください。

コーポレートサイトとは

コーポレートサイトとは、企業の概要や商品・サービス情報、沿革や採用情報、IRなどの情報を伝えるためのサイトです。企業が公式に自社についての情報を公開するサイトと言えます。ユーザーがその企業について調べる際に、全ての情報が網羅されている信頼性のおけるサイトです。
企業のホームページとよく言われますが、コーポレートサイトとあまり区別して使われないものと言えます。

他のサイトとの違いとは

Webサイトを作る場合に、コーポレートサイトが他のサイトとどう違うのかを知っておくといいでしょう。様々なサイトがあり、それぞれとの違いを参考にしてください。

サービスサイトとの違い

サービスサイトは、文字通り自社の商品やサービスについて紹介するWebサイトです。商品やサービスを詳しく紹介して、集客や売上に繋げることができるサイトです。具体的に、商品やサービスの画像を掲載したり、説明をしたりするサイトとなります。

それに対して、コーポレートサイトの目的は、企業自体を知ってもらうことです。サービスサイトの目的とは、分けて考える必要があります。
通常のWebサイトでは、コーポレートサイトと商品やサービスのサイトを比べた場合、サービスサイトの方がページボリュームが多くなっているのが一般的です。企業自体のことを長々と紹介するよりも、商品やサービスを多く詳しく掲載して、業績アップを目指していることが多いでしょう。
BtoBの場合のコーポレートサイトでも、商品やサービス内容を多く掲載し、営業をするためのサービスサイトが重要です。

採用サイトとの違い

また、採用サイトも最近では多く作られています。人材採用のための専門のサイトで、企業の紹介をしながら採用ページを作る構成となっています。採用サイトは、あくまでも求人のための企業紹介ページとなっていて、具体的な採用計画や採用数、採用条件などを明記するサイトです。採用に関する問い合わせなども受け付けていて、求人に関する情報を全て網羅したサイトです。求職者は、こちらを見て求職活動をすることができます。

コーポレートサイトと比較した場合、コーポレートサイトでは、企業の紹介はしますが、採用についての詳しい内容は掲載しませんので、その点で内容が異なります。

オウンドメディアとの違い

オウンドメディアとは、情報を発信するためのサイトのことを言います。見込み客や顧客などのユーザーへ企業が情報を発信したり、コミュニケーションを図ったりするためのサイトです。最近では、オウンドメディアを多く掲載する企業も増えています。
オウンドメディアでは、自社に関係のないことも情報として掲載することがあります。情報として、ユーザーにとって役立つ情報を載せてホームページやコーポレートサイトにも興味を持ってもらうことを目的として作られているものです。

コーポレートサイトは、自社の情報を紹介するサイトで、オウンドメディアは、自社以外の情報も紹介するサイトとなっているため、異なっています。オウンドメディアの目的は、ユーザーに広く有効な情報を提供することで、そのことによって多くの人に検索してもらうことを大切にしています。

ECサイトとの違い

ECサイトは、ネットショッピングができるサイトです。サイト上で購入や決済が可能なサイトです。実店舗と併用してECサイトを運営している場合や、ECサイトだけを運営して販売している場合があります。ECサイトを設けることで、多くの顧客を集めることができるだけでなく、購入した顧客情報を集められるのがメリットです。顧客情報や履歴を通して、DMやメルマガなどを送ることができるメリットがあります。ECサイトならではの魅力です。

コーポレートサイトとの違いは、コーポレート最後は企業側からの情報を伝えるサイトで、それだけでは直接の販売などができないのが違いです。

コーポレートサイトのターゲットとは

コーポレートサイトのターゲットについても、次にご紹介します。コーポレートサイトは、企業と様々な利害関係のあるステークホルダーをターゲットにして作るものです。
企業は、様々な対象と利害関係にあります。顧客だけでなく、取引先、株主や投資家、採用希望者、ビジネスパートナー、メディア媒体などが利害関係者です。これらの様々なターゲットに対してコーポレートサイトは作る必要があります。様々なターゲットがいますので、ページを分けて個別に作る必要もあるでしょう。それぞれのターゲットのニーズに合わせたページ作りをする必要があります。

コーポレートサイトの役割や意義

コーポレートサイトは、ターゲットも様々なため、役割や意義もいろいろな役割や意義があります。それらを全て満たしたコーポレートサイトを作ることが大切ですので、参考にしてください。

顧客に自社を知ってもらう

コーポレートサイトは、顧客がサイトを訪問した際に、自社について知りたい情報が網羅されたものにする必要があります。企業のコンセプトやテーマ、イメージ、事業、商品やサービスなどについて、いろいろ知ってもらう意義があります。自社を知らない顧客に対して、紹介する役割が大切ですので、あまり専門的な内容だけを載せないようにすることも必要です。
自社のイメージが伝わるように、伝わりやすいサイト、メッセージ性なども大切にしたいサイトです。

顧客のニーズにあった情報を伝える

コーポレートサイトは、顧客が検索した際に、興味のある内容、ニーズに合った情報を伝えることも大切です。顧客が求めたこと、知りたい情報を伝えるように心掛ける必要があります。商品やサービスの詳しい情報、魅力などを具体的に情報提供する必要があると言えます。
抽象的や専門的な内容ではなく、実際にユーザーがどんなことを知りたがっているのかを調査して、コーポレートサイトで伝えることも重要なことです。

会社の魅力を求職者に伝える

求職者に対しては、コーポレートサイトで会社の魅力を伝えるのも役割です。コーポレートサイトに採用サイトを付けることで、とても効果的なサイトになります。会社のイメージや社風、具体的な仕事の内容や魅力を伝えることが大切です。社員インタビューなどを載せるのも効果的です。
自社に興味を持っている人に対して、イメージや具体的な業務内容などが伝わるようにする必要があります。

外部にIR情報を伝える

上場希望の場合のコーポレートサイトでは、株主・投資家に向けてもコーポレートサイトを作る必要があります。IR情報を掲載して、法定開示や適時開示、プレスリリースに向けた配信をする役割を持っています。
企業の経営情報など、正確な情報をコーポレートサイトで開示する大切なサイトになります。

コーポレートサイトを制作するメリット

コーポレートサイトを制作するメリットについても次にご紹介します。コーポレートサイトがあることで、企業の信頼性を高めることができるメリットがあります。それ以外にも多くのメリットがありますのでご紹介します。

企業のブランド化になる

コーポレートサイトを作ることで、企業のブランド価値を高めることができます。イメージのいいコーポレートサイトを作ることで、ブランドイメージを作っていくことが可能になります。あまりお金をかけずに、Webサイトを作ることで、ブランド化ができておすすめです。

コーポレートサイトを見て、企業のイメージが変わったという場合もあります。また、逆にイメージダウンする場合もありますので、イメージ作りも気を付けて行ってください。

採用活動に有効

コーポレートサイトで作る採用サイトでは、企業のイメージや具体的な業務内容を紹介し、働いている場面の写真などを掲載することが可能です。具体的なイメージを提供できるため、採用活動にも有効です。採用サイトは、ずっと掲載することができますので、様々な多くの人の目に触れます。経費をかけずに、求職者が増えていくのがメリットです。

サービスや商品の営業活動に繋がる

サービスや商品の紹介ページを掲載することで、24時間年中無休で営業活動ができるメリットがあります。実際に行って、商品やサービスを見たり、情報を集めたりすることができない顧客にとっては、有効なサイトです。詳細の詳しい情報を知りたい顧客にとっても有益なサイトになります。そのため、集客や売上にとても効果的です。商品やサービスの画像、イメージ画像や動画などによって、魅力を演出することができます。
新しいサービスや商品の情報、キャンペーンなどの情報も随時掲載し、情報を充実させることでよく見てもらえるメリットがあります。

お問い合わせに繋がる

コーポレートサイトを設けることで、いつでも企業やサービス、商品について知ることができることがいいことです。問い合わせも、24時間いつでも可能になることがメリットと言えます。お問い合わせのサイトも作って、気軽に問い合わせや資料請求などをしてもらうことがおすすめです。

どこからでも、いつでも問い合わせが可能というのは、ユーザーも利便性が良くなります。最近では、チャットなどもサイトに設けている企業も多く、すぐに対応できるように努めています。

コーポレートサイトを制作する手順

次に実際にコーポレートサイトを制作する手順についてご紹介します。流れに沿って、準備を進めていき、効率的に制作することが大切です。コーポレートサイトは、一般的に15ページ~30ページ規模の本格的なサイトを作る場合は、3~4ヶ月半程度かかります。中小企業などで、5ページ程度を作るならば、2ヶ月程度でできます。また、自社で作る場合で簡単に作る場合はそれよりも早く作れる場合があるでしょう。
制作するための手順を参考にしてください。

目的・役割を決める

まず、コーポレートサイトを作る目的・役割を明確にするのが最初です。何のために作るのか、どんな役割を持つサイトにするのかをハッキリさせてから始めます。それによって、構成が決まり、何ページのサイトを作るのかが決まってきます。

ターゲットを決める

コーポレートサイトの目的や役割を決めるだけでなく、きちんとしたターゲットを具体的に決めていきます。どこに住むどんな年齢のどんな嗜好を持った人を対象に作るのかを決めることで、作りやすくなり、ユーザーにも役立つ情報になります。

載せたい情報を決める

目的・役割、ターゲットが決まったら、それに従ってターゲットに必要な役立つ情報を掲載するようにします。ターゲットがどんな情報を求めているのかを調査し、ターゲットにわかりやすくなるように情報を集めることが大切です。

構成を決める

構成を決める際は、ターゲットごとにページやコンテンツを決めていくことを大事にするといいでしょう。顧客や取引先、株主や投資家、採用希望者、ビジネスパートナー、メディア媒体など向けに、構成を分けて考えると考えやすくなります。通常は、商品やサービスを紹介するサービスサイトを多く設けた構成が一般的です。

デザインを決める

コーポレートサイトでは、企業のブランド化も行えますので、ブランド価値が上がるようなデザイン作りをしていきます。また、企業のイメージに合ったデザインにし、色やデザインを統一してイメージ作りをします。
画像や情報の配置、大きく扱って重要視するものなどを決めてデザインを構成していく必要があります。この時に、イメージ画像などで著作権フリーで商業用に使えるものを準備しておく必要があります。

構築

Webサイトを構築していきますが、HTMLやCSSでコードを入力しながら専門的に行う方法だけでなく、最近ではWordPressなどを使ってCMSで簡単に作る方法もあります。Web制作会社に依頼するのか、自社で制作するのかを検討して制作してください。予算や期間のことを考えて、早めに制作方法を検討しておくことが大切です。

コンテンツを構築する際には、サイトの構成を示すサイトマップを作ってそれに従って制作します。ユーザーはスマートフォンなどで見る場合も多いために、様々な媒体で見てもいいように調整し、リンクなども確認します。問い合わせも、きちんとできるようになっているかを確認して作っていく必要があります。

コーポレートサイトに必要な構成

構成を考える上で、コーポレートサイトに必要な構成についてもご紹介します。具体的にどのような内容を載せればいいのかを参考にしてください。

会社概要

まず、コーポレートサイトでは、会社概要を掲載します。企業の名刺代わりとして、詳しく自社を紹介する必要があります。自社のことについて知らないユーザーに、知ってもらうためのWebサイトになるようにしてください。

会社名、代表者名、事業内容、設立年月日、資本金、本社、事業所などの情報を掲載します。そして、サイトに掲載した場合は、これらの情報が変わった場合にはすぐに変更し、最新の正しい情報にしておく必要もあります。代表者や所在地の変更、事業所が増えたりした場合などは更新することが必要です。

経営理念

経営理念についてもしっかりと掲載しておくことが大切です。企業のブランド化を図るためにも、できるだけオリジナリティのある経営理念を掲載してください。代表者からのメッセージもおすすめです。

IR情報

株主や投資家に向けて、IR情報として自社の業績や財務状況などを提示する必要があります。上場企業は必ず提示することが大切です。また、株主や投資家に対して、代表者のメッセージを一緒に載せる場合もあります。

最新情報

企業の最新情報、新しい取り組み、サービスや商品の最新情報を掲載することも必要です。メディア媒体に掲載されたことなども掲載していく必要があります。「NEWS」などのコンテンツを作り、時系列で最新情報を追加していくスタイルにしておくのがいい方法です。ユーザーはそこを見るだけで、最新の情報を見ることができ、過去の経緯なども知ることができます。

商品・サービス紹介

商品やサービスの紹介サイトも作り、最新の紹介や詳しい説明をする必要があります。ユーザーが見た時に、最新の内容が詳しく紹介されていることで、集客や売上にも繋がっていきます。
また、ECサイトを作っている場合やオウンドメディアなどを設けている場合は、リンクを貼っておくことで、コーポレートサイトからそちらを訪問する人が増えておすすめです。

価格

商品・サービス紹介では、価格も必ず掲示しておくようにしてください。もしくは、「お見積り致します」「お気軽にお問い合わせください」と掲載しておく必要があります。商品やサービスのサイトから集客や売上に直結させられるように工夫する必要があります。

実績一覧

コーポレートサイトでは、最新の情報だけでなく、これまでの実績を一覧で表示することも大切です。実績を一覧にすることで、信頼性が出てきます。実例などを挙げて具体的に実績を紹介することが大切です。「そんな実績があるなら利用してみよう」となります。また、同じような事例があることで、内容に納得することが多くなるでしょう。

強み

また、コーポレートサイトでは、自社の強みもしっかりと紹介しておくことが大切です。初めてサイトを訪問して、初めて企業を知る人のために、自社の強みをアピールする必要があります。業界や業種の中でも、何を強みとしているのかを書いておくといいでしょう。

代表挨拶・社員紹介

企業の名刺代わりということですので、代表挨拶も掲載することが大切です。信頼性が増します。できれば、主な社員紹介をするといいでしょう。また、サービスを担当する部署などを紹介するのもいい方法です。親近感が深まります。

採用情報

採用情報では、年間を通して、採用計画を載せておくのがいい方法です。どんな人材をどんな業種で募集しているのか、採用計画を掲載します。また、社員の声、インタビューなどを載せて、社風や実際の仕事内容を紹介することで、応募する人にも親切なページとなります。すぐに問い合わせられるように、資料請求や採用問い合わせ先も一緒に掲載しておいてください。

SNSへの誘導

LINEやTwitter、Facebook、インスタグラムなど様々なSNSをやっている企業も増えています。コーポレートサイトからSNSへ誘導するようにする必要もあります。それぞれに連携させることによって、多く検索されるようになりますので、直接画面にリンクを貼って誘導することが必要です。

お客様の声

最近では、お客様の声、口コミもよくコーポレートサイトに掲載されています。生の声を聞くことで、安心するユーザーも多くいますので、企業のブランド価値を付けるためにも実際のお客様の声を集めてみるのがおすすめです。

お客様の声がユーザーに一番近い声となりますので、お客様の声を集めて掲載していくようにすると信頼性の高いサイトを作ることができます。実際にお客様が利用している画像などを紹介することで、ユーザーも商品やサービスをイメージしやすくなります。

よくある質問

また、いろいろなことを聞きたいと思っている見込み客などに対して、「よくある質問」としてQ&Aのコンテンツを作っておくと、興味深く見てもらえておすすめです。多くのユーザーが疑問を持ちそうな内容をあらかじめ掲載しておくと、すぐに疑問が解決できるため親切です。

また、あらかじめ「よくある質問」を設けておくことで、企業でオペレーターを準備して質問などの問い合わせに答える機会が減ります。コロナ禍以降、人員削減を目指している企業も多く、サイトで質問内容にできるだけ答えられるようにしておくと効率的です。

問い合わせフォーム

コーポレートサイトには、問い合わせフォームも作っておいてください。サイトから直接、問い合わせられることによって、集客や売上に直結しやすくなります。サイトは24時間受け付けられますので、あまりタイムラグがなく、お問い合わせに答えられるようになります。すぐに問い合わせに答えることで、顧客満足度も高まり、信頼性も高くなるでしょう。

具体的な問い合わせフォームとしては、「お名前」「メールアドレス」「お問い合わせの種類」「お問い合わせの内容」などのフォームを作っておき、メールですぐに連絡できるようにしておくといいでしょう。見込み客の情報としても蓄積できておすすめです。

資料請求

そして、資料請求もできるようにしておいてください。見込み客が簡単に資料請求ができることで、集客や売上に繋がります。わざわざ出かけていってまでは、資料請求が面倒な場合も、サイトからならば気安くできておすすめです。

プライバシーポリシー

プレイバシーポリシーとは、個人情報の取扱いやプライバシーにどのように配慮しているかをサイト管理者が指針として出すことです。サイトを作る場合は、必ず明記しておく必要があります。商品やサービスの利用、購入や問い合わせなどで得た情報を大切に管理し、他では流用しない、漏らさないことなどを明記してください。

問い合わせフォームやECサイトなどで、プライバシーポリシーがすぐ見られるようにする必要があります。個人情報を扱う上で、明記することが義務となっていますので必ず行ってください。ユーザーに安心感と信頼を与えることができますので、大切に行うようにしてください。

サイトマップ

サイトマップは、「サイト設計図」とも呼ばれ、コーポレートサイト全体のページ構成を表すものです。ユーザーがどんなサイトになっているのかを分かりやすいようにし、検索エンジンにサイト内容をわかりやすく伝える役割をします。構成のために重要な役割のものですので、早めに作ることが大切と言えます。

コーポレートサイトを制作する際のポイント

コーポレートサイトを制作する際に気を付けたいポイントについてもご紹介します。ユーザー目線でサイトを制作することが大切になりますので、ポイントを参考にしてください。

訪問者が情報にたどり着きやすい構成にする

コーポレートサイトを検索する人は、様々な人がいます。顧客や取引先、株主や投資家、採用希望者、ビジネスパートナー、メディア媒体など、それぞれにサイトを訪問する目的が異なります。それぞれがきちんと知りたい情報が得られるサイトであることも必要です。ターゲットに合わせたページが作れているかどうかが重要で、サイトマップもきちんと作ってそれぞれに対応したページ作りが大切です。

構造やデザインに凝りすぎない

また、コーポレートサイトを作る際に、どうしても作り込んでしまいます。あれもこれもとサイトを作って、構造を複雑にしすぎたり、デザインに凝り過ぎたりしないことも大切です。デザインに凝り過ぎて、企業イメージの統一性がなくならないように気を付けてください。どこを見れば知りたい内容が知れるのかをわかりやすくすることもポイントです。

情報を多く入れすぎない

情報も詰め込み過ぎないようにしてください。何が言いたいのかわからないサイトにならないように、コンセプトを大切に作ることが大切です。情報についても、ユーザーにとって、わかりやすい情報にし、あまり専門的な情報を入れないように気を付けてください。

また、文書で長々と説明するよりも、画像や紹介動画などを掲載してわかりやすくすることも大切です。コーポレートサイトも、スマートフォンなどで見ていることが多くなっています。あまり、情報を入れすぎると読まれない可能性もあります。わかりやすく簡略化して伝えることも大切です。視覚的に訴えるサイトも工夫する必要があります。

色の種類を多くいれない

デザインで言えば、色をたくさん使いすぎないことも大切です。企業としてテーマカラーを決め、それに合わせた色を配し、あまり種類を多く使わないようにすることもポイントです。できるだけシンプルで美しいサイトを目指すのがおすすめです。企業のイメージやブランド化ができるサイトを目指してください。

更新しやすいCMSを使う

コーポレートサイトを作る方法は、HTLMやCSSのコードを直接入力して専門的に作る方法もありますが、WordPressなどのCMSで簡単に作る方法もあります。CMSで作ることで、テンプレートを活用して作ることができ、管理画面で制作することができます。そのため、制作や更新も使いやすい画面でできて簡単でおすすめです。自社で制作から更新まで行うように、CMSを活用する方法もおすすめです。

更新を定期的に行う

コーポレートサイトは、常に最新の情報、正しい情報を掲載しておく必要がありますので、できるだけスムーズに更新作業ができる方法を選ぶことも大切です。また、オウンドメディアなどを掲載し、様々な情報を伝えることもユーザーに検索されやすくておすすめです。コーポレートサイトと連携して、多く検索してもらうことができるようになります。コーポレートサイトやオウンドメディアなどを定期的に更新ができるように、CMSを活用すると便利です。

まとめ

コーポレートサイトについてご紹介しました。コーポレートサイトは、企業の名刺となるもので、制作することで信頼性を築くことができておすすめです。また、ブランド価値を高めていくこともできます。一度作っておくと、様々に活用できますので、制作してみるといいでしょう。

コーポレートサイトは、会社概要や沿革、事業内容だけでなく、商品やサービスの紹介サイト、採用サイト、株主や投資家のためのIR情報、お問い合わせのサイトなどを作ることで、効果的なサイトになります。それぞれにターゲットを考えて、わかりやすいサイトにしていくことを大事にしてください。ECサイトを作る場合やオウンドメディアのサイトなどを作る場合も増えています。これらのサイトを作ることで、多くの顧客や見込み客を作ることができておすすめです。また、SNSなども活発になっていますので、コーポレートサイトと連携させていくといいでしょう。

ご紹介した手順や構成を参考にコーポレートサイトを制作し、更新も定期的に行っていくことで、とても有効なサイトになります。積極的に更新して活用していくのがおすすめです。

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