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失敗しない会社のwebサイト制作!依頼するときの準備とポイント

この記事の目次

会社のwebサイトを運用しているもののリニューアルをしたい、新しくwebサイトを立ち上げたい場合は、ホームページ制作会社への依頼を検討しているケースも多いのではないでしょうか。

ホームページ制作会社に依頼すると、SEO対策ができる、webサイトをリニューアルしてより集客や売上を向上させられるといったメリットがあります。

しかし、ある程度自社で準備をしてからホームページ制作会社に依頼をしなければ、イメージしていたwebサイトが完成しなかったり成果が出なかったりするため注意が必要です。

そこで、制作会社にwebサイト制作を依頼する際の準備すべきこと、ホームページ制作会社を選ぶ際のポイントを紹介します。

準備①作りたいサイトの形態を明確にする

webサイトは、目的ごとに形態が異なります。例えば、会社の名刺になるような本格的なwebサイトを制作したい、サービスや商品をアピールしたい、予約や問い合わせにつなげたい、人材採用をしたいなどが挙げられます。

作りたいwebサイトの形態を明確にするために、主なwebサイトの種類を確認しておきましょう。

コーポレートサイト

コーポレートサイトは、webサイトの種類のなかでも最も多いタイプだといえます。会社やお店といった、事業者の情報を掲載するwebサイトを指します。

コーポレートサイトは、会社への就職を検討している方、金融機関や投資家、リピーターや見込み顧客など様々な方が閲覧します。人材採用したい、集客や売上向上などにも役立つ種類です。

サービスサイト

サービスサイトとは、コーポレートサイトからサービスや製品のみをピックアップしたwebサイトです。サービスサイトのほか「ブランドサイト」とも呼ばれます。サービスサイトは、会社のサービスや製品を認知度を高めたい、顧客を限定して集客をしたい、複数の製品の情報をまとめたいといった場合に適しています。

特定の顧客やサービス・製品のみのwebサイトのため、ターゲットや目的、アピールしたいことを明確にすることが大切です。

採用サイト

採用サイトは、目的が明確になっているwebサイトです。運用の目的は、新卒採用・中途採用をしたい、自社に応募してくる人材の質を向上させたいなどが挙げられます。

一般的には会社の人材採用を効率良く行うためのものですが、コーポレートサイトに採用情報のページを作るケースも多いです。採用に特化したwebサイトを制作する際に大切なことは、webサイトを制作しても必ずしも応募数が増えたり、確実に応募する人材の質が上がったりするわけではない点です。

さらに、採用サイトは、他の媒体で自社の求人を知った方に対してアピールするためのwebサイトであることを理解しておきましょう。一般的な求人サイトとは異なり、自社で制作した採用サイトは、デザインやコンテンツを自由に設定できます。

他の求人サイトで自社を知り、興味を持った方が更に理解を深めて、実際に応募できるような設計にしましょう。求人サイトに掲載されている募集要項を載せるだけの採用サイトでは、十分な効果を得られません。他の媒体との差別化も意識して、コンテンツを作成することが重要です。

ECサイト

ECサイトは、インターネット上でサービスや製品を販売するwebサイトです。業界問わず、ECサイトを利用した製品や商品やサービスの販売数は増えています。
特に、メーカーから一般消費者に対して製品やサービスを販売する場合は、必ず準備すべきだといっても過言ではないサイトです。ECサイトは、サービスや製品を販売することによる売上向上や、新規顧客の獲得などを目的として制作します。

ECサイトを制作する場合、無料や有料で制作できるツール、大手通販サイトのモール型、自社専用のECサイトを開発する方法も挙げられます。ECサイトからの売上額が少ない業界であれば、無料で利用できるツールや大手通販サイトのモールを利用して、初期費用を節約すると良いでしょう。
ECサイトを通して売上が向上した際に、有料の専用ツールを利用したり、自社開発をしたりといった方法がおすすめです。

LP(ランディングページ)

ライティングページとは、特定の製品や、顧客に絞ってサービスや製品を販売するwebサイトです。ライティングページは、複数のページは作らず、1ページだけで設計します。商品やサービスの購入や問い合わせ、予約など、webサイトを利用する方の目的が明確なことも特徴です。

一般的なランディングページは、SNSやリスティング広告などと併用します。広告を利用して顧客がライティングページを閲覧するため、サービスや製品の特徴や魅力を伝えてゴールへつなげましょう。広告を利用して、短期間で売上や集客効果を得たい場合におすすめの種類です。

ポータルサイト

ポータルサイトとは、会社に関する様々な情報をひとつにまとめたwebサイトです。ポータルサイトは会社の情報をまとめているため、webサイトを訪れたユーザーは興味があるリンクをクリックすることで、必要な情報をスムーズに得られます。

ポータルサイトとして代表的なのは、Yahoo!JAPANが挙げられます。Yahoo!JAPANは、yahoo!ショッピングやニュースなど、複数の情報がひとつのサイトにまとめられており、ユーザーが得たい情報のページへ簡単に移動できることが特徴です。
他にも、専門ポータルサイトは特定の情報を得たいユーザーを集客する際に役立ちます。専門ポータルサイトとは、不動産専門ポータルサイトや、就職専門・求人専門ポータルサイトなどです。

コミュニティサイト

コミュニティサイトは、会員登録をしたユーザーだけが閲覧できるwebサイトです。会員とコミュニケーションを取りやすいことがメリットであり、信頼関係を築けたり、関係性が深まったりするでしょう。

顧客との信頼関係を深めるには一定の時間がかかりますが、コミュニケーションツールがあればスピーディーに関係性を深められる可能性が高いです。
「顧客」として扱わず、「個人」として扱ってコミュニケーションを取ることによって、ユーザーは特別感を得られます。
コミュニティサイトは、ログインした際に登録者の名前やニックネームが表示すること、ユーザー全員に向けのコンテンツではなく、会員登録をしたユーザー限定のコンテンツを作ることも大切です。顧客と信頼関係を築き、関係性を深めることによって、サービスや商品の購入、継続利用にもつながり、固定リピーターを増やせます。

コミュニティサイトの種類にもよりますが、会員登録の際に決済機能を追加すれば、スムーズにサービスや商品の再購入・再利用が可能です。定期購入のシステムを活用すれば、申し込みや購入の手間が省けます。
サービスや製品の購入のときに、必要情報を入力するのが手間だと感じ、離脱するユーザーも少なくありません。コミュニティサイトには、ユーザーの手間を省くシステムを積極的に導入することで、より高い効果を得られます。

準備②サイトに必要な情報例(一般的なサイト例)

webサイトを利用すれば、会社そのものやサービス・製品、ブランドなどをアピールできます。webサイトで集客をすれば、コストをかけずに十分な広告効果も期待できるため、様々な情報を掲載することが大切です。
例えば、新規顧客を獲得したい場合は、会社概要やサービス、製品の詳細などの情報を掲載します。リピーター向けのwebサイトの場合、会社のブランディングをすれば信頼度が上がるでしょう。

次は、webサイトに掲載すべき情報を紹介します。

会社概要       

webサイトを閲覧するユーザーは、会社概要をチェックしたい方が多いです。会社概要は、会社名、住所や事業内容、代表者や役員の名前、設立日、資本金を記載します。
また、取引銀行や従業員の人数、電話番号など、可能な限り詳細情報を載せることで信頼度が上がるでしょう。

サービス・商品の紹介 

サービス・商品の紹介では、最もアピールしたいものはもちろん、人気があるもの、力を入れたい商品やサービスを記載しましょう。ECサイト、サービスサイトを運用している場合には、リンクを載せるのもおすすめです。
また、いくつかのサービスや商品を取り扱っている場合は、カテゴリー分けをすると見やすいでしょう。

採用情報 

求人を検索しているユーザー向けに、採用情報を載せるのもポイントです。近年では、webサイトに採用情報を掲載する会社が増加傾向にあります。webサイトに社員の対談やインタビューを載せると、将来のビジョンや会社の魅力などを伝えやすいでしょう。

採用情報を載せることで、求人に応募する前に不安を取り除けたり、会社にとっても採用によるミスマッチを防げたりすることがメリットです。
また、積極的に人材雇用をしていることがユーザーに伝わり、好印象を持ってもらえることもメリットだといえます。

お知らせ(ニュース)       

商品やサービスに関する、最新情報を掲載します。webサイトのメインとして掲載している情報は、頻繁に更新することがありません。
しかし、お知らせやニュースは更新しやすいです。何度もwebサイトを訪れるユーザーが飽きないよう、また、webサイトをしっかりと運営していることが伝わるように、定期的にお知らせを更新しましょう。

お問い合わせフォーム       

問い合わせフォームを導入すると、24時間365日対応できることがメリットです。
電話で問い合わせをするよりもハードルが下がるため、少し気になる程度のことでも質問しやすくなります。サービスの利用、商品の購入、採用活動などの効果を高めることにもつながるでしょう。

なお、問い合わせ内容をチェックして担当者に迅速に伝えて対応できるよう、社内のシステムも検討することが重要です。

個人情報保護方針      

コミュニティサイトの会員登録や問い合わせフォームの情報などを入力する際に、ユーザーに安心感を与えるために記載するページです。
プライバシーポリシーとも呼ばれるものであり、どのように個人情報を取り扱っているのかを明記します。

サイトマップ        

サイトマップは、webサイトを訪れたユーザーが閲覧したいページやコンテンツをスムーズに移動できるようにする情報です。特に、複数のページがあり、それぞれ内容が異なる場合は、サイトマップがあると便利です。
カテゴリーやテーマなどを工夫して、複数のページを経由せず目的のページに行けるようにサイトマップを作成しましょう。

代表メッセージ・社員紹介        

企業理念や目標などをユーザーに理解してもらえるように、代表者のメッセージや役員の紹介、特定のサービスや商品に関わる社員の紹介などを載せましょう。
顔写真とメッセージが掲載されていると、会社そのものやサービス・商品に対して、より興味を持ってもらえます。

社員ブログ       

代表者や社員がブログを書くことで、ユーザーが会社や商品サービスを身近に感じて、集客・売上向上の効果を得やすいです。
不適切な表現や誤った情報を掲載するなどのトラブルを防ぐために、ブログは社員が1人で運用するのではなく、数人でチェックを行ったうえで公開しましょう。また、ブログは頻繁に更新することでwebサイトへのアクセス数も増えるため、更新頻度も重要です。

実績・成功事例        

会社の信頼度をアップさせるためには、実績や成功事例を掲載することが大切です。実績や成功事例が多いと信頼度が向上するため、具体的に記載しましょう。
テキストだけでは分かりにくく、webサイトを離れてしまうユーザーもいるため、写真やイラストなどの画像も取り入れることが大切です。

お客様の声       

実績や成功事例とともに、実際にサービスや商品を利用した方からの評価も掲載しましょう。
他の媒体の口コミや評判よりも、会社のwebサイトにお客様の声を掲載したほうが、ユーザーのどのような問題を解決したかがリアルに伝わります。

よくあるお問い合わせ(FAQ)        

問い合わせフォームへの導線に、頻繁に寄せられる質問と、回答を掲載します。電話やメール、問い合わせフォームから質問を送信する手間が省ける可能性があり、ユーザーにも会社にもメリットがあります。

盛り込みたい要望・デザイン例

webサイトは、デザイン性が高ければ集客や売上アップなど、自社が希望する成果をあげられるとは限りません。制作したいwebサイトにどのような内容を掲載すべきかを決めるためには、目的に適したデザインをイメージすることが大切です。
そこで、デザイン例をいくつか紹介します。紹介するデザイン例を参考に、どのようなwebサイトにすべきかをイメージしてみましょう。

目玉製品をアピールポイントに

webサイト全体のデザインをシンプルにして、トップページに目玉商品や会社の強み、特徴などを掲載しましょう。目玉商品が何かや、会社の情報が分かると、集客や売上アップなどの効果を得やすいです。
さらに、目玉商品を掲載するページの下には、問い合わせフォームや予約・購入フォームのほか、電話番号も掲載するとユーザーが迷わずにwebサイトを活用できます。

写真・図表をふんだんに使ったレイアウト

テキストのみではなく、写真や図表などを盛り込むと、商品やサービスをイメージしやすいです。実績や表か等は図表、社員や商品の写真を掲載すると、webサイトで伝えたい内容が一目で伝わります。
写真や図表のほか、オリジナルのアイコンやイラストなども取り入れて、見やすく、分かりやすいレイアウトにしましょう。

ストーリー性や壮大さを感じる縦長サイズのページ構成

縦長サイズのページはシングルカラムレイアウトと呼ばれ、一列にコンテンツが並べられているため、スマートフォンで閲覧しやすいことが特徴です。スマートフォンユーザーがメインのwebサイトでは、縦長サイズの構成にすると良いでしょう。
また、縦長サイズにすると、スクロールをしながら会社や商品サービスのストーリーや特徴、魅力を理解してもらいやすいこともメリットです。

充実した製品情報で、製品カタログとしての機能

強みになる商品が複数ある場合や、webサイトを通して商品の購入につなげたい場合には、商品を検索できるようにしたり、カテゴリー分けしたりといったことが大切です。商品情報を多く掲載することで、webサイトがカタログの役割も果たします。

海外展開に対応するための英語表記

会社のサービスや商品を海外の国にも知ってもらうために、英語表記をはじめとした外国語に切り替えられるようにしましょう。外国語への切り替え機能は、国内だけではなく海外展開を視野に入れている場合には必須の機能です。

ホームページ制作会社を決める3つのポイント

ホームページ制作にはある程度の費用がかかるため、予算に見合っているかどうか確認することが大切です。
また、いつまでのwebサイトの運用を開始したいのかを明確にして、納期を相談する必要もあります。自社の希望に適したホームページ制作会社に依頼をするために、チェックすべき3つのポイントを紹介します。

予算・納期・料金相場を知るために相見積

webサイト制作にかかる料金は、工数もしくはページ数で決まります。1ページあたりのデザイン性が高かったりボリュームがあったりすると、コーティングに時間がかかり、料金が高くなる傾向にあります。
また、webサイトを制作した後も、デザインを変更する、コンテンツの更新や追加などのサポートを受ける場合は、追加料金を払わなければなりません。

さらに、webサイト制作だけではなく、ドメインやサーバーにかかる費用も予算に入れて検討する必要があります。
ホームページ制作会社を選ぶ際には、webサイト制作そのものと、運用を始めた後のサポートも含めて合計金額を比較することがポイントです。webサイト制作会社ごとの料金や納期を確認して、予算に見合っているか比較するために、相見積もりを取って慎重に検討しましょう。

同業種、業界のホームページ制作の実績

ホームページ制作会社ごとに、対応をしている業界や業種得意とする分野が異なります。例えば、医療業界やメーカーなど様々はwebサイト制作実績があるものの、製造や建築業界に対する知識やwebサイト制作実績はなく、イメージしていたデザインにできないなどトラブルが起こる可能性があります。

様々なwebサイト制作実績がある場合でも、自社と同業種・同業界のwebサイト制作の実績があるかどうか確認することが大切です。特定の業界や業種に特化しているホームページ制作会社と、業界・職種問わず対応している制作会社に分かれているため、得意分野や実績の詳細をチェックしましょう。

開設・リニューアル後のサポート態勢

webサイトは、希望通りのデザインや設計にするだけではなく、集客や売上アップなど目標達成や課題をクリアすることが重要です。webサイトを公開するまでは、ユーザーの反応も想像のみであり、実際のところは分かりません。会社側が想定していない反応したり、異なる需要を知ったりすることもあるでしょう。

ユーザビリティにこだわって設計やデザインをしたつもりでも、実際のユーザーにとって利用しにくいwebサイトでは効果を得られません。webサイトを公開しても成果をあげられなかった場合、どこを改善や追加すれば良いのか、webサイトそのものの課題を解決する必要があります。

webサイト制作会社は、改善やリニューアルなどwebサイト運用のノウハウがあり、自社で課題を解決するよりも、スムーズにwebサイトの更新や改善を行えます。長期的に運用するためにも、webサイト改善やリニューアルなどのサポートを行ってくれる制作会社を選びましょう。

構成・デザイン

webサイトの構成やデザインは、会社の雰囲気やイメージに合っており、ブランディングできるようなものにすることが重要です。また、webサイトの構成を検討する際には、実際にアクセスするユーザーの視点で、導線を作る必要があります。webサイトの構成・デザインを決める際のポイントを紹介します。

会社の雰囲気に合わせたデザイン

webサイトで会社のブランディングをするためにも、雰囲気に合ったデザインにすることが大切です。独自性があり、おしゃれなデザインのwebサイトであれば、会社のブランドイメージもアップします。

ユーザーの意識を理解した導線

webサイトの種類にもよりますが、商品やサービスを選んでから購入まで、わかりやすい動線になっていないとユーザーが離れてしまいます。ユーザーの行動を想定して、ゴールに向かう導線がシンプルで分かりやすくなるよう意識しましょう。
また、webサイトを公開した後に、ユーザーが想定していた行動と異なる行動を見せた場合には、導線を修正することも重要です。

企業・コーポレートサイト のWEBデザインのリンク集を参考にする

ホームページ制作会社は、webデザインのリンク集を掲載しています。リンク集のなかに自社と同じ、もしくは似ている職種や業種のwebサイトがないかチェックしましょう。
同業種や業界のwebサイトを制作していたり、気に入るデザインのwebサイトがあったりすれば、イメージ通りのwebサイトを制作してもらえる可能性が高いです。

集客アップにつながる作成後の運営

webサイトを作成した後、放置していては十分な集客効果を得られないケースが多いです。そのため、webサイトを適宜修正、コンテンツの追加、必要に応じて内容を改善するなどの作業をしましょう。webサイトを完成させた後の、運用方法を紹介します。

追加・修正などの更新

webサイトを公開した後、コンテンツの追加や修正を行いましょう。更新頻度が高いwebサイトはリピーターが増え、信頼や安心感を得ることにもつながります。
なお、webサイトトップページの写真やコンテンツは頻繁に更新する必要はありませんが、一定時間運用したら変更するのも良いでしょう。

SEO対策

SEO対策は、ユーザーがインターネットでキーワード検索をした際に、webサイトを上位表示させる方法です。ユーザーの需要に対応できるように、webサイトを最適化する必要があります。

SEO対策にはいくつかの方法がありますが、コンテンツの更新や、ユーザーのニーズに適していない部分の改善などを行う必要があるでしょう。

サイト改善

webサイトを制作しても効果を得られなかった場合、サイトの改善をする必要があります。集客効果を得られなければ、集客の目的やターゲットを明確にして導線を変更する、デザインを変更するなどが挙げられます。webサイトのデザインや導線が、自社の顧客に合っているかどうか見直しましょう。

まとめ

webサイトは、制作を依頼する前に自社で検討しなければならないことがいくつもあります。webサイト制作には費用がかかるため、依頼する際に十分な準備をして、信頼できる制作会社を選ぶことも大切です。

ホームページ制作会社は、トレンドのデザインやwebサイト制作・運用の知識やノウハウをもとに制作します。そのため、目的やユーザー層、希望のデザインなどを十分に共有できれば、理想通りのwebサイトを制作できる可能性が固いです。

目的に適したwebサイトを作るためにも、自社で行える準備しておき、ホームページ制作会社へ要望をわかりやすく伝えられるようにしておきましょう。

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